No.Number

八嶋(8 to 7)のフィルム写真とか日常のおはなし。

#3 Grown Memories

10月に撮った写真のおはなしpart 2です。

名古屋にいる友人の結婚式に呼んでいただきまして、夜行バスで行ってきました。 仕事が終わってそのまま乗りこみ、その翌日には結婚式というスケジュール。 往復での夜行バスは体にこたえますね。次の日は普通に仕事へ行ったのですがめっちゃつらかった。おじさん無理すんなって感じがあってせつないです。

友人の晴れの機会ですから、例によって写真を撮ってきましたよ。 このとき使ったフィルムは下記の通り。

  • AGFAPHOTO vista plus 200
  • FOMAPAN profi line classic 100
  • ADOX Color Improsion

AGFAFOMAは、前回の撮影時に余っていたラスト1本ずつを持っていきました……が、AGFAで撮った写真は結婚式でがっつり友人が映っていること、FOMAのほうはまだ現像出せていないので画像がないのであった。ゆるして。

というわけで、"ADOX Color Improsion"での写真をいくつか。 結婚式の翌日も居残って名古屋城を見に行ったら、こんな感じの写真が撮れました。

000539620034

000539620005

000539620025

000539620036

想像を超えたレトロな写り方に、『これ本当に使用期限内の新品フィルムか』と驚きました。 "ADOX Color Improsion"は名前の通り正確な色調再現には向いていませんが、ISO変化させることで写り方が変わってくるのが特徴らしいです。 こちらの記事で読んだのが気になり、購入しました。

www.silversalt.jp

とはいえ、ISOを変えながら映したのですが、現像された画像だとそうでもない気がする。現像を依頼した時に明記しなかったので、よしなに調整してくれたのかしら。 また試す機会があれば備考に書いてみよう。

次のフィルムはどうしようかな。 名古屋での撮影でフィルムのストックが尽きたこともあり、Kodakのカラーネガを安くまとめ買いしてあったりします。 Kentmereのモノクロも1本あるので、これもどこかで試してみたいなあ。 あと、販売終了のレアなフィルムを知人から頂いてたりします。でも、これは大事にとっておきたいなあ……。

気がつくと晩秋。たくさん撮っておきたい。