No.Number

八嶋(8 to 7)のフィルム写真とか日常のおはなし。

#1 Monochrome Flamie

こっちで写真blogをやっていましたが、はてなの方がいいのかなーと思ってはじめました。
まとまった文章書きたいだけだし、WIXって編集の時けっこう重いんですよね……。

というわけでよしなに。

さて、10月初頭にフィルムカメラを現像してもらいました。
現像するのはこれが3本目。これについてちょっと書いておきます。


前の2本はとりあえず撮ったのでなかなか酷いものでしたが、今回はいくつか気を付けてみました。

  • 構図
  • スポット測光の使い方
  • 光をどうとらえるか(モノクロフィルムを使うため)

うーん初々しい。カメラ自体が初心者だし、まずは基礎からこつこつと。
使った機材とフィルムがこちら。

  • 機材
    • カメラ : MINOLTA α-7
    • レンズ : MINOLTA AF 50mm F1.4
  • フィルム
    • Rollei SUPERPAN 200

そして撮れたのがこんな感じ。
000527730022

コントラストがパキっと出てよいフィルムですね。うまくなったような錯覚すらある。

このRollei SUPERPAN 200は名前通りISO200のフィルムなのですが、以下の記事を参考にISO100に設定してみました。受け売り大事。
www.tokyoaltphoto.com

次に使うときは、比較用にISO200で撮ってみよう。
……とかいいつつ、AGFAPHOTOvista plus200とFOMAPAN profi line classic 100が手元にあったり。

ぼちぼちやっていきます。